Fresh Water

Fresh Water編 釣行記 20090323 ダム湖のトラウト

昨年はF氏にバスに誘われ、いい思いをさせて頂き、今年はトラウトに誘われたので行ってきました。

第一ポイント某ダム湖

詳しい理由は言えないが、諸事情あってとりあえずスルー。

第二ポイント某ダム湖

先行者ありのためスルーweep

第三ポイント某ダム湖

先行者なし。

まずはバスで使い慣れたミノーを投げてみる。

・・・無反応

そのうちF氏からベイトタックルをお借りし、投げ方を教わり投げてみる。

実は昨年バス釣りの際借りて投げみたことがあるが、一投で再起不能のバックラッシュをさせたことがあるので恐る恐る投げてみる。

一投目・・・案の定軽いバックラッシュwobbly

二投目・・・コツを教わり何とかバックラッシュは避けて投げることができるようになったhappy01

それ以後コツを教わりながらキャスティングの練習をさせていただく。

魚はかけていないが、ベイトタックル好きな人の気持ちが少しわかったひと時でした。

結局そのポイントはノーフィッシュsweat01

移動することに。

第四ポイント某ダム湖

現地に着くと台風並みの強風typhoon

幸いフォローでなげらるポイントがあったのでやってみるが・・・

やはり風は釣りにとって最大の敵のひとつですshock

気温は3℃、強風のおかげで体感温度はおそらくゼロ℃以下snow

アタリなど取れるはずもなくポイントの移動を決断。

第五ポイント某ダム湖

ここは今までのポイントに比べて小場所。

そして風もさえぎられる。

とりあえず釣りはできそうsmile

F氏によればいればチェイスが丸見えのはずだが・・・

今日はどうやら留守のようだ。

・・・小移動

ここも先ほどと同じような場所。

流れ込みを狙う。

・・・ライズらしきものが見られるが無反応。

F氏が今度は通す

・・・『当たった』

やはりいることはいるみたいlovely

自分はポイントを少しずらし打ってみる。

すると駆け上がりを悠々と回遊する山女?岩魚?(30センチくらい?)を発見!!

俄然やる気が出る。

数投後、ちょっと沖の立ち木の横に着水させて駆け上がりに平行にトゥイッチ&ポーズを入れながら誘ってくると・・・

なんと血相を変えて一匹の岩魚がチェイスしてくるhappy02

が、すでにミノーは自分の目と鼻の先sweat02

しかも岩魚はじゃれ付くようにバイトするばかりでフックアップに至らない。

そこでリールを巻くのをやめてその場で極小トゥイッチ&ポーズを繰り返していると無事フックアップ&ランディングup

うれしいうれしいミノーでの初岩魚flair

Yamaiwa2

その後流芯を打っていたF氏にも山女がヒット(美しい・・・heart02

Furuyama

その後もF氏目標の3匹(家族分のおかず)のためにがんばるもノー

寒くなってきたので納竿とした。

最近海にいけなくて悶々としていたが、少し気が晴れた感じがした休日でした。

(F氏ありがとうございましたsun)

次は海で・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

釣行記 20081012 さぶさぶ バス

W.P.Fです

みなさん 寒くなりましたね~

風邪なんかひいてないですか?

風邪をひいて数日前に寝込んでいたにも かかわらず

鼻たらしながら 行ってきました。sweat01

この頃どこ行っても 釣れないんだよな~

ということで 賭けみたいな感じで 超クリア レイクへの釣行sweat02

到着後 

ルアーを投げる  沈黙・・・

ルアーを投げる  沈黙・・・

ひたすら自分の引き出しから 思いつく ルアーを投げる・・・

1時間程たった頃 仲間が

キター!

スモール 45センチ やったねhappy01

Sasa

でもその一匹で終わってしまう・・・

昼食をとりながら作戦会議

やっぱり あそこしかないな~

移動

まずは いそうなポイントに 

ルアーを投げる  沈黙・・・

ルアーを投げる  沈黙・・・

やばいな~coldsweats02

自分の経験上 ぜったいいるはずなんだけどな~

沈めて 待つ 待つ 待つ 待つ 

もぞっ グウー  

ポン!

あわてて あわせる すっぽ抜け!

ヨシッ ここにいるのは わかったぞーhappy02 

沈めて 待つ 待つ 待つ 待つ 

もぞっ グウー

ヨシッ今度は 送り込んで 送り込んで

ガン ガガガー ポン!

またすっぽ抜ける・・・

すごいショートバイト!

そんなこんなで4回もアタリが ありながら1本も物にできず

いやになって クランクを投げ始める

ボトムをノックさせて

グリグリ~コン グリグリ~コン

ガコン!キター!

Masa

本日1本目 40センチやっと釣れたよ~

大きくないけど嬉しかった~

1本釣れて余裕ができたので 先ほどの

すっぽ抜けポイントで リベンジ

いるのは わかってるんだ~ おとなしくでてきなさ~いangry

沈めて 待つ 待つ 待つ 待つ 

もぞっ グウー

ヨシッ 慎重に送り込んで 

ガンッ キター!

2本目 42センチ

これは もう暗くて 携帯では写せませんでしたbearing

| | コメント (6) | トラックバック (0)

釣行記 20080925 シーバスじゃないけど・・・

W.P.Fです

仕事中 昼頃 バス仲間より 

もしもし~仕事終わった?

まだだけど・・・ 

行く~? 行きますか~

即行 仕事終了!

ヤバッ・・・スピニングしか車に積んでね~

先日 木崎湖行ったまんまのタックルじゃん!

うち帰ると仕事さぼったのバレちゃうし・・・ まあ いいか~?

松本 某ダム湖 到着 pm2:00

少し濁りぎみかな?ワーム投入・・・

アタリなし・・・

ベイトっ気なし・・・

まあ こんな時はクランクで広範囲に攻めてみるか~

シャロークランク・・・

ちがうな~

ディープクランク ちょっとボトムノックさせてみるか~

しばらくして

ガコン ジーーーッ ジーーーッ

うわっドラグでる!でる!

ライトリグ用スピニングなのでラインは 3lb

慎重に やりとりして やっと手前まで寄せたところで

バシャバシャバシャ!バス君 エラ洗い炸裂

ルアー ポーン! 

あららっ バレちゃった

40ちょっとってとこかな まあいいか~

でも楽しかった~ う~ん今日はワームでスローな

釣りじゃなくて ハード系でリアクションって感じなのかな~?

もう ちょっとクランク引いてみるか~

5分後

ガコン ジージージー

なんか バスにしては クネクネしてるなー

ブラウン?

イワナじゃん!

それも で でかい!

(このダム湖には 巨大ブラウン イワナ サクラ ニジマス バス色々いるのです) 

40ぐらいかな エサ釣り師だったら お祭りもんじゃん!

でもやっぱりバスより引かない・・・

ずりあげる 

綺麗な魚 見とれる 

さよなら~

ポイント移動

仲間はワームでネチネチ 

でもクランクで出たし今日はクランク投げたおすかー

10分後

ガコン ジーーーーーーーーーーー 

ヤベェー ドラグ止まンねー でも楽しい~

巻き巻きっ ジーーーーーー

巻き巻きっ ジーーーーーー

仲間(でかそうーじゃん?)

自分(でけーっ!)ラインも細いのでかなり 焦りぎみ

バスの顔が見えたら おしりのフック 1本(クチビル皮一枚)ヤバッ

バシャバシャバシャ!エラ洗い炸裂 うわっもう1本フック引っかかった

ラッキー でも慎重にっと 

巻き巻きっ ジーーーーーー

2

ずりあげる・・・

で でかい! 50センチ ジャスト

今年 3本目のランカーでした

| | コメント (9) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

Fresh Water | get! | M | ms | none! | S | tk | W.P.S.F | ブツ | 佐助 | 山ちゃん | 隊長