« 釣行記 20091130-20091201 お久しぶりです・・・ By 山猿 | トップページ | 釣行記 20100118-20100119 『凪・・・』 »

釣行記 20100104-20010105 初振り、初ベイト、初ゲット by山猿

時は1月4日、仕事を終えて帰路について携帯をチェックすると隊長から二回も電話がかかってきている。

胸騒ぎがして早々に電話をかける。

『山ちゃん、今日しかないよ。またしばらく駄目そうだよ。』

翌日は朝から仕事だったので、当日の波予報は全くのノーチェックだった。

この時期だし、行けば釣れるだろう・・・

明日の仕事を考えると・・・

でももう一ヶ月以上行ってないし・・・

まあ、釣れなくてもベイトタックル振れれば満足(海で初卸)できるか・・・

いろんなことが頭の中を錯綜する。

結局家に着くと無心で準備をしている自分がいた。

改めて波チェックすると足場の高いところならできそうだ。

肝心な風は隊長経由の現地情報によればほぼ無風とのこと。

気がつけばワクワク、ホクホクheart04で車を走らせている自分がいた。

家を出たのが18:00、00:00には釣りを終えてあちらを出発したい。

少しでも時間を稼ぐために1000円高速の道を選ぶ。

二時間後、現場着。

予想通り人は多いsweat01

まずは居並ぶ人の中から隊長を探す。

無事発見。早々に挨拶を済ませ実釣に入る。

今のところ魚信は得られていないようだ。

記念すべきベイトタックル一投目・・・

バックラッシュ!!sweat02

あせってブレーキ設定がMINになっていたのを忘れてしまっていたcrying

赤面しながら慌てて直し、ブレーキを適正に設定して再度キャスト。

『ミーーーン』

気持ちよく飛んでいく。

ラインはナイロンをセットしているが、感度は思ってるよりぜんぜん悪くない。

海草や岩にヒットしても十分な情報は得られている。

一時間くらい経っただろうか?

波の落ち着いている間にシャローランナーをキャストしてテロテロ引いてくると、半分ほど巻いたところでなにやら重みが乗る。

すかさずPEではありえない大きなあわせを入れてみる。

動いてる?

最初は隣の人とお祭りしたと思っていたが、隣の人はルアー交換中。

間違いないヒットだ。

すかさず追い合わせを入れてファイト開始。

波も手伝って走る走る。

しかし、ベイトリールの圧倒的巻上げ力&ナイロンラインの力も手伝って手前までは簡単に寄ってきた。

しかしここからが大変。押し寄せる波がランディングを困難にしている。

しかし、隊長の的確なアドバイス&ランディング技で無事ランディング(ありがとうございましたhappy01

写真はありませんが、見事なポットベリーな75cmhappy02(サイズはいまいちcoldsweats01

よく引く個体だと思ってはいたが、ベリーフックはスプリットリングが完全に伸び、ルアーを離れ、魚の口にさびしく付いている。

来た甲斐があった。正直な感想だ。

30分くらいして、今度は足元でヒットするも、網にラインが絡んでそれを直しているうちに根ずれでラインブレイクしルアーごと海にお帰りいただいてしまったshock

その後、隊長、自分ともアタリはあるが、乗らない状況

自分は隊長のタモ入れを手伝いたかったが、タイムリミットとなり後ろ髪引かれながら納竿とした。

その後、一人となった隊長は・・・

そのうち隊長ブログもアップされると思いますのでそちらをご覧ください。

ただ、爆風避難typhoon(ほんとにやばかったみたいです・・・)のため画像はないみたいですが・・・

今回初海ベイトとなったわけだが、ハッキリ言って面白いhappy02

月並みな言葉で申し訳ないが、ダイレクト感や巻上げ力がスピニングが遠く及ばない領域にあることを慣れ親しんだシーバスフィッシングでハッキリと感じた。

これに慣れてしまうと、ローターとラインローラーを介したスピニングがいかに不自然かというのがよくわかる。

ただよいことばかりではない。

やはり向かい風の場合DCのセッティングがきつくなり飛距離がどうしてもスポイルされてしまう。とはいってもこれはスピニングも同じか?

しばらくは修行のつもりでスピニングを封印するつもりでいます。

最後に、誘ってくれた&タモ入れしてくれた隊長ほんとありがとうございました。

|

« 釣行記 20091130-20091201 お久しぶりです・・・ By 山猿 | トップページ | 釣行記 20100118-20100119 『凪・・・』 »

山ちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1074062/32880007

この記事へのトラックバック一覧です: 釣行記 20100104-20010105 初振り、初ベイト、初ゲット by山猿:

« 釣行記 20091130-20091201 お久しぶりです・・・ By 山猿 | トップページ | 釣行記 20100118-20100119 『凪・・・』 »