« 見知らぬ天井   THE SEABASS | トップページ | サラシの中には初夢が~~~。   あると思います。 釣行記20090121 »

釣行記 20090118 プリップリのプリ

仕事の都合上この1週間は釣行に出かけるのはかなり困難なことが予想されたので、無理やり日曜日に出撃してきました。

今回の目的は2つ。

一つ目はプリップリのプリを狙うこと

二つ目は新しく購入したロッドに慣れること(レビューは最後に載せてます。興味のある方はどうぞ)

時間的&メンタル的&気象的(西風が吹くtyphoonrainの予報)に回遊待ちのくそ粘りの釣りは不可能なのであらかじめポイントは3つに絞っての釣行。

今回は当日が休日であったことと、実家からの出撃であったことも手伝って17:00に第一ポイント付近に到着することができた。

早速海況を把握&準備。

波が少し穏やか過ぎる気がするが、こればっかりはどうにもならないbearing

幸い西風はまだ吹いておらずこれだけでずいぶん助かるが、雨はすでに微弱であるが降り始めていた。

第一ポイント

ここは地形の変化に富んだシャローなサーフ。

個人的にとても好きな場所。

が・・・

今日は底荒れ気味なのかワンキャストごとに海草がフッキングしてきてしまうshock

こりゃ釣り以前の問題と思い、時間もないので僅か30分で移動。

第二ポイント

・・・の予定だったが、先行者の影coldsweats02

普段も先行者が散々叩いた後にポイントインしてるなんてことはザラだとは思うが、人の姿が見えているのはさすがにキツイ(特にこういうポイントは・・・)

スルーの決断

第三ポイント

ここは昨年隊長率いる隊員がこの時期に他のポイントではなかなか見られなかったプリップリのプリをプチ爆した場所(詳しくは隊長のシーバス日記 [SixthSense Fishing] 2008年1月22日釣行   もう全てがアフターなのか?編を参照されたし)

ここも今日は心地よいフォローの風が吹いている。

まずはないと思いながらもシャローランナーを投入。

・・・10分経過・・・無反応(予定通り)

おもむろに今日この場所での本命ルアーに交換する。

一投目・・・無反応(潮が緩慢sweat01

二投目・・・無反応(フォローの風に運ばれてルアーは70m先に着水気持ちイイhappy01

三投目・・・70m先に着水・・・10巻・・・『ガツン』

『ちょっと重いかも』

率直な感想である。

ここでニューロッドの実力を試すべくすかさずゴリ巻き鬼寄せ体制に入る。

そのおかげか、かなりがんばっている気はするが、一度も主導権を握られることなく魚体の確認できる位置まですんなり寄せることができた。

ランディングに多少時間を要したが、あがってきたのは79cm、4.3kgのグッドプロポーションな鱸(惜しくもまたもやランカーならず)

P1180150_r_3

画像では伝わりにくいですが、体高が半端ないっすsweat01

プリップリのプリということで目標達成happy01

その後まだまだいけそうであったがランディングでリーダーを消耗し、交換が面倒&満足だったのでここで納竿とした。

やはりこの場所にはこの時期のプリな鱸をひきつける何かがあるみたいだ。

次回も狙ってみようかな・・・

いつまで釣れるんだろう・・・

で、今回使用したロッドですが、G-craftの【磯丸&川鱸専用設計】 SEVEN-SENSE Mid Stream < River & isomaru special > MSS-962-PE

になります。

G-craftのロッドは以前から使用してみたかったのですが、なかなか在庫が見つからず、メーカーのホームページをしつこくストーキングしていたところ、今回新型が出るということで飛びつきました

G-craftといえば飛距離ですが、今回のこのロッドにもその遺伝子はきちんと受け継がれています。

不思議なのが、テーパーがなせる業なのかどうか分かりませんが、自分みたいなへたくそが投げてもルアーがライナーで飛んでくれます。

そして、慣れてくると他のロッドではなかなか味わえなかった最後の一伸びが期待できます。

ファイトですが、確かにパワーはすごいです。その上パリパリ設計ですが意外にも柔軟に魚の引きをいなす?とは違うような気もするんですが、追従するというかなんといったらいいか言葉が見つかりません。

このファイト時の感覚はBRANZINO 96MMLと大きく異なる点です。

ただ、軽いルアーを投げるのは現段階では96MMLのほうが楽に飛距離が出ます。多分慣れの問題です。

Img_0201_3

見る人が見れば分かるバットガイド

Img_0207_3

強烈に漢心をくすぐるカーボンリールシート

興味のある方是非shine

|

« 見知らぬ天井   THE SEABASS | トップページ | サラシの中には初夢が~~~。   あると思います。 釣行記20090121 »

get!」カテゴリの記事

山ちゃん」カテゴリの記事

コメント

おお!
山ちゃん旋風復活かっ!

そろそろ、若い衆にまかせるか。

山ちゃんレーダー頼りにまたたのむねえ。

投稿: M | 2009年1月23日 (金) 13時22分

いやいやsweat01

下手な鉄砲数撃ちゃ・・・

先遣隊なら任せてくださいhappy01

また三千院の日によろしくですgood

投稿: 山猿 | 2009年1月23日 (金) 19時01分

やっぱあすこすか。
この時期のプリ個体はあすこすね。

さすが,山ちゃん。

そして釣果もさることながら
マテリアル担当としての役目も立派っ!catface

つっぱしれー山ちゃんーーーっ!bullettraindash

投稿: ms | 2009年1月24日 (土) 17時00分

あすこですよあすこhappy01

ピラルクポイントです(意味不明?)

ところで、またつっぱしちゃいましたよーbullettrain
リールをsweat01

投稿: 山猿 | 2009年1月25日 (日) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1074062/27375502

この記事へのトラックバック一覧です: 釣行記 20090118 プリップリのプリ:

« 見知らぬ天井   THE SEABASS | トップページ | サラシの中には初夢が~~~。   あると思います。 釣行記20090121 »