« 釣行記 20081012 さぶさぶ バス | トップページ | 釣具屋にて・・・ »

釣行期 20081115-20081116 久々の・・・

海がやっとこ落ち着きを取り戻し、休みもうまくリンクしたので久々に海に出かけました。

とはいっても実は前々日に海の様子を見るために短い時間ながらtk氏と来ていたりしますsweat01

そのときは、恐ろしくノーな感じでしたshock

今回の釣行は釣る気満々というよりも正直言って、再び荒れモードに入る前に海と戯れたいといった願望が後押しした釣行です。

そんなことを知ってか知らずか、海は恐ろしいほどのベタ凪sun

ウェーディングして海と戯れるには正に絶好の機会(謎)

この時点で本日の目標は半分程度達成(変態)

ちなみに今日もtk氏との釣行ですscissors

さすがに土曜ということもあり、糸魚川までの道中においてもそれっぽい車を何台か発見。

糸魚川に到着してもいたるところにそれっぽい車・車・車・・・・

先行者のいない場所を攻めてみることとした。

第一ポイント

ウェーディングはtk氏合流後にしようと思い、まずは足元から比較的水深のあるゴロタ場。

ここは大なり小なり潮の流れはたいていいつも感じることができるポイント。

が・・・

今日は完全止水状態?といってよいほど流れを感じない(少なくともルアーで探れる範囲のエリア、水深では・・・)

おまけにベタ凪。いきなりお手上げ感一杯

         ・ 

         ・

         ・

     当然の無反応bearing

それでもtk氏合流前・後も粘ってみるが、協議の結果移動を決断

第二ポイント

ここは夏場には砂が入っていていい感じにウェーディングできた場所。

最近砂が抜けてきたためウェーディングできる距離こそ減ったものの相変わらずなんとなく良い雰囲気のする場所。

ブログにはアップしていないものの、数週間前(これまたtk氏との釣行)で唯一ベイトが目視でき、二人ともバイトが得られた最近のパラダイス?

しかし、今日はベイトもいないし、なんとなく生命感が伝わってこないというかなんというかあまり良い感じがしないdown

案の定バイトを得ることなく移動の決断。

第三ポイント

ここは隊長が真鯛と激闘を繰り広げた流れ込みの絡むサーフ。

最後に来たときに比べ砂が抜けて見た目は激変。ウェーディングなど以ての外。

『ないねー』

二人で顔を見合わせあっという間にこの発言sweat02

即移動。

ここで名立のセブンにて充電&作戦会議flair

異様に生臭いちゃんぽんnoodleを食べながら協議。

隊長やms氏の情報&自分たちの経験ではめぼしいところは正直行き尽くした。

また、ここまでのポイントで潮の流れを感じなかったので、ここは一か八か潮が意外に流れるという(黒鯛師情報)ポイントに入ってみることとした。

第四ポイント

自分は単独時代?に一度だけ入ったことがあり、tk氏にとっては初めてのポイント。

一投目、テトラ裏を二人で一斉にキャスト・・・無し

ここまでは予想通り。

二投目・・・自分は極小流れ込み、tk氏は少し離れてキャスト。

僅かではあるが、タレコミ通り潮が動いている。

半分以上巻いたであろうか、『クッ』と今まで感じられなかった明らかな生命反応

ひょっとするとひょっとするのかup

チキンな自分はアタリがあっただけで心臓バクバクheart02

三投目・・・

一巻き・・・二巻き・・・三巻き・・・四巻き・・・五・・・巻きならずsign03

遥か沖で絶滅危惧種に指定されている鱸と思しき生き物がバッシャンバッシャン跳ねているsign03

あまりの興奮状態にtk氏に訳のわからない質問を繰り返しながら冷静さを保ちつつ久々の至福の時を過ごすhappy02

フックアップ直後は相当に重く感じたが、このあまりに元気の良い跳ね方に若干の失望を覚えながらも至福の時は終わろうとしていた。

慎重にズリ上げる(ウェーディングはしていなかったので・・・)

『・・・思ったよりでかいかもheart04

Blog1

これが率直な感想である。そして傷ひとつない見事な魚体に一瞬我を忘れて本気で見入ってしまった。

計測してみると、自己記録更新の79cm、約4kg(惜しくもランカーならず)

状況が状況だけにかなりうれしい一匹だった。

その後、波打ち際にあぐらをかいて下半身水に浸りながらsmoking

第二の至福の時だ。

その後、キャスト再開。

数投後・・・『クッ』とまたアタリがあるものの、世の中そんなに甘くはない。

しばらくしてtk氏の状況を聞くべく氏を探すと・・・

遥か沖で浮いているように一瞬見間違うほどに鬼ウェーディングを敢行しているcoldsweats02

前々からtk氏のウェーディングルートを探る天性の嗅覚には驚かされていたが(ちなみにms氏も天才。ってか隊長はじめ隊員は皆異常sweat01)今回も度肝を抜かれた。

状況を聞いてみるが、あまり良くないようだ。

その後、二人で小ワンドをたたいていると、数投後・・・『ドボン!!』

今まで聴いたことのないような明らかにデカイやつのボイル音

俄然やる気が出るも・・・カスリもしない

叩けど叩けど、その後はアタリなし。

良い時間&腰も限界に達していたのでここで納竿。

今回のヒットルアーはタイドミノーリップレススリムRHホロ(がまかつRBMH)でした(ルアーは別に何でも良かった気がしますが・・・)

シャローエリアらしくルアー横咥えの高活性な奴でした。

Pb160138_r

今まで姿を見ることがなかった鱸だが、いるところにはいるみたいです。

これから出れる日は少なくなっていくが、鱸の姿を追い求めたいと思う。

|

« 釣行記 20081012 さぶさぶ バス | トップページ | 釣具屋にて・・・ »

get!」カテゴリの記事

tk」カテゴリの記事

山ちゃん」カテゴリの記事

コメント

happy02やったね~!
しかもグッドなサイズ。
この難しい時期にあげちゃうとはすごいぞ!
山ちゃん!

ポイントをうまく絞ることができると
いいサイズがあがるこの時期。

昨年,隊長+WBで行ったときに
いきなりランカーあげちゃってた隊長のことを
思い出しました。
<そういえばあのときもリップレス。

写真見たら出撃したくなってきたぞ~!
しかし海がだめだねぇ・・・。

また一緒に行こうね!


あ。tk。
乙。

投稿: ms | 2008年11月19日 (水) 15時59分

泣きの最終ポイントであんなドラマが待っているとは想像もしていませんでしたhappy02

ms氏にとってお手軽ポイントの次に近い&鬼ウェーディング可なので是非今度お願いしますgood

しかし海は近づき難くなってしまいましたね~wobbly
ライブカメラ見るだけでも風ボウボウ&高波sweat01

今度はいつになるんすかねーshock

投稿: 山猿 | 2008年11月19日 (水) 17時50分

山ちゃん

す すげーhappy01

パチ パチ パチ 拍手

あー 海行きたくなってきた!

投稿: W.P.F | 2008年11月20日 (木) 21時04分

この荒れ後に是非happy01

とりあえず自分は白馬越えをするためにスタッドレス履き換えに実家に行ってきます(って実家も積もってますけど・・・どうやって帰るんだ?)

投稿: 山猿 | 2008年11月20日 (木) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1074062/25454407

この記事へのトラックバック一覧です: 釣行期 20081115-20081116 久々の・・・:

« 釣行記 20081012 さぶさぶ バス | トップページ | 釣具屋にて・・・ »