« 釣行?記 20080902-20080903 磯マルツアー(WB+山ちゃん) | トップページ | 釣行記 20080906-0907 くろちゃんですっ!(tk) »

釣行記 20080905-0906 やっとこ・・・Ⅱ(ms)

山ちゃんの怒濤のバラし。先日の自らのバラし。

どーにもこーにも収まりがつかない。
<よって単独釣行へ。

ちょっと話題を変えますが・・・

人によって考え方が違うと思うんだけど。
ms的には,そこにシーバスがいれば,ベイトサイズやカラー,レンジを考慮したルアーセレクトで割と早い段階でヒットしてくる。

数投でヒットする経験がそれであると思う。

しばらくキャストしてバイトがない場合は,そこにいないと判断する。
<tkは引き出せていないと判断する。そして引き出すために策を講じる。
msはそこにいないと判断するので,回遊待ちモードになる。すると潮の流れが必要になる。<ルアーは定番に変えてひたすら待つ。

潮が流れない状況で,ノーバイトが続く経験。
潮が流れている状況で回遊を待ち,バイトに持ち込むような経験がそれであると思う。

つまり。ある程度探っていなければ,重要なのは潮の流れっつーことですな。
<まあ,こんな当たり前のこと書くなよっ。って,思うかもしれませんが,今回の釣行はそのあたりを明確にしつつ出撃した釣行だったのです。

今回の釣行は,それぞのれポイントでキャストする時間を40分に限定して,行けるところまで行く!という目標。

で。陸っぱり,ちょいウェーディング,ディープウェーディング,ディープウェーディングと4カ所回った時点でノーバイト。潮の流れも感じられない・・・。

最後は頼みの綱の泣きポイント。上げ止まりの時間帯へ突入しつつあるものの,潮は流れてる!これわっ。

と思い,キャストを続ける。デット,ミディアム,ファスト。ルアーを変えてトップ,ちょい下。ウォブリング,ローリング。などといろいろ試すがノーな感じ。
<いつもは同じルアーで待つが,今日は色々試す。<がぜんヤル気!

じゃあ・・・,リトリーブに変化を付けて・・・
デッド→ファスト→デッド→ファスト=ヒットぉっー!

ファストになった瞬間ククン!

軽いあわせをしつつ,寝かせてゴリゴリっと寄せる。<ちと軽い・・・。

一人だけど慌てない・・・っとタモでキャッチ!

Ms080906_2

50cmくらいのフッコくんでした。
それでも立派なお魚クン。我が家の夕食に決定。大切に残さずいただきました。

目標を達し,結論としては潮なの?というコトになるんだけど,
こんだけ回ると時間は朝マズメ。
時間帯だったんじゃないのーーーー!ってコトにもとれるんですよね。

まあ,これから少しずつ検証ってコトで。

しかし,疲れた・・・。(笑)

|

« 釣行?記 20080902-20080903 磯マルツアー(WB+山ちゃん) | トップページ | 釣行記 20080906-0907 くろちゃんですっ!(tk) »

get!」カテゴリの記事

ms」カテゴリの記事

コメント

最近の感じだと貴重な一匹ですな( ̄ー ̄)ニヤリ

ただ釣ってる人は釣ってるんですよね~sweat01

われわれは修行あるのみみたいです(;´д`)トホホ…

今週末の松本ポイントお互い行けなくて残念ですが、また機会があったら松本ポイントインしましょう( ^ω^ )

投稿: 山猿 | 2008年9月11日 (木) 00時47分

そうなんだよね。
我々はまだまだ修行が足りぬぅーー!

さあ,ハンドルを握りしめいざ海へっ!!(笑)

大丈夫。ディープな忘新年会があるぢゃないか!(爆)<その前になんかしたい・・・。

投稿: ms | 2008年9月11日 (木) 22時37分

どうした??

なんだか”釣りのブログ”みたいな
内容だぞ。。。。
あっ・・・釣りのブログか・・・そうだった。。

まあ早く言えば”潮が流れるのを待つ”by TK
or ”潮が流れていそうな場所を検索する”by ms

ってとこですな。また、それは実釣時間を
多く取れる人と取れない人によって
異なるわけで・・・

おいらみたいな暇人は一カ所でのんびり
やってるっちゅう訳ですな。

しかーし!!きっと釣れる人は釣れる場所で
しっかり時間を取ってるんでしょうね。

はあ 釣れる場所がさっぱり・・・

修行あるのみ!!

というわけで修行をかねて松本の魔界に
旅立ってきます。。。←って修行になるのか??

投稿: tk | 2008年9月12日 (金) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1074062/23571416

この記事へのトラックバック一覧です: 釣行記 20080905-0906 やっとこ・・・Ⅱ(ms):

« 釣行?記 20080902-20080903 磯マルツアー(WB+山ちゃん) | トップページ | 釣行記 20080906-0907 くろちゃんですっ!(tk) »