« 釣行記 20080802-20080803 「・・・・・・」(山猿) | トップページ | 釣行記 20080817-20080818 やっとこ・・・ »

上越温泉めぐりの巻&分析 20080808-20080809

暇が取れたので懲りずに行ってきました。

今日はms氏との釣行。2人とも(特にms氏)結構行ってるが日程が会ったのは実は久しぶり。

夜は長い(2人の体力では)のでまずは釣具屋にて釣具を物色&釣具談義。

あっという間に時間は過ぎた。

ここでms氏は家庭の事情(謎)からゴムを購入。といってもあのゴムではありません。このゴムです(意味不明)

自分の大好きなタイスリ120の廃盤カラーとアクエリアスのベーシック120のシャローがかご売りされてたので即バイト。このルアーぶっ飛びなんです。(最近飛ぶルアーしか使えなくなってる自分が悲しいweep

そんなこんなの第一ポイント。

実は120kmの道中隊長と相談した結果、いずれの場所も相当の苦戦を強いられるが(後の分析コーナーもご覧ください)強いて言えば(実は隊長すぐに行ける環境にいながらあまり竿を出していない。3投でやめた日もあるとか・・・)あそことあそことあそこだろうと3箇所教えていただき、ms氏と協議した結果2箇所を回ることにした。

ここは比較的ぬるめの湯。しかも足湯でなく腰までしっかり浸かれる場所。

相変わらず気持ちよいconfident

しかし状況は厳しい。投げれど投げれどノーバイト。

帰り際、川からダツが下ってきて一瞬ひるんだが、そそくさとその場を後にした。

続いて第二ポイント。

ここは比較的熱めの湯。通常腰まで浸かれるが、場合によっては胸、首辺りまで浸かれる?場所。

去年の今頃はシーバスの宴が催されているようだが、今年はどうやら開かれていない模様。ちなみにms氏のホームグラウンドである。

そのms氏曰く、今日も駄目な感じらしい。

一時間ぐらい投げて、ノーバイトで若干のぼせてその場を後にする。

泣きのもう1ポイントということでそこで朝を迎えることに。

もちろん異常なし。

完敗ですcrying

っとここまでは釣行記でここからは少し自分なりに釣れない理由を分析してみました。

まず一番大きな理由は”腕”です。

こればかりはこれから克服していくしかなさそうです。

二番目に考えてみたのは”水温”です。

以下をご覧ください。

Sstd_20080808_5

     

Sstd_20070808_4

Sstd_anm_20080808

上から今年の8月8日、去年の8月8日、今年の水温に対する平年差です。

平年差がなんと2度近くあります。比較的好調だった去年と比べても一目瞭然。

最後に去年の9月のをご覧ください。

Sstd_20070908

不調だった去年9月と今年の今頃が大体似たような(大雑把すぎ・・・)感じとなっております。

これからどう推移していくかわかりませんが8月がこの暑さですから、9月は一体・・・

考えただけで恐ろしいです。

まあこんな状況ですが、釣ってる人はちゃんと釣ってます。

まずは水温低いところを探すことから初めてみたいと思います。

|

« 釣行記 20080802-20080803 「・・・・・・」(山猿) | トップページ | 釣行記 20080817-20080818 やっとこ・・・ »

ms」カテゴリの記事

none!」カテゴリの記事

山ちゃん」カテゴリの記事

コメント

山ちゃん・・・あんたって人は・・・。

分析するね~,分かりやすいね~,出し惜しまないね~(笑)。

この間はホント釣れなかったけど,こんな理由があったとわ・・・。こうなると昨年の9月の釣果が参考に・・・って,昨年の9月は釣ってないっ!(爆)

むっ。よーし。行くぞ~!また行くぞ~!
<浸かりにね。(笑)

投稿: ms | 2008年8月12日 (火) 06時19分

あの日は全く釣れる気しませんでしたねーcrying
河豚すら見当たりませんでしたから・・・
普通この時期ならゴム投げれば必ずといっていいほどテールがち切れてくるはずなんですが・・・・

夏の釣りを考え直さないとならないみたいですcoldsweats02
もちろん浸かりはコースの中に含まれますが・・・

投稿: 山猿 | 2008年8月12日 (火) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1074062/22918560

この記事へのトラックバック一覧です: 上越温泉めぐりの巻&分析 20080808-20080809:

« 釣行記 20080802-20080803 「・・・・・・」(山猿) | トップページ | 釣行記 20080817-20080818 やっとこ・・・ »